赤旗新人王戦の存続が危うい?
日本共産党が経営難で、しんぶん赤旗が経営難で寄付を募っている。このままでは、将棋の新人王戦の存続も危うい。私は共産党員ではないが、寄付したい人のためにリンクを貼っておきます…
そんな内容のYoutube動画がありました。将棋系Youtuberで「ちゃんと棋譜使用料を払ってる」良識派のアユムさんですね。
しんぶん赤旗に寄付をしてはいけない
おそらく、日本共産党は新人王戦を手放す意思はありません。何故なら、新人王戦はアマ赤旗名人戦コミコミで、赤旗名人戦は全国クラスだけではなく、級位者クラスも設置され、将棋ファンを勧誘する目的もあります。多少赤字になっても「元はとれてる」のです。

朝日新聞が潰れることがあっても、赤旗は日本共産党解散の日まで続きます。
経営危機は「ブル新」も一緒です。もっともアユムさんは「ブル新」って日本語を知らないかもしれませんですが。
私が言いたいのは、共産党員・支持者でもないかぎり、しんぶん赤旗に寄付する必要は全くないということです。日本共産党とは、資本主義社会は階級闘争の結果止揚され、労働者が執権(ディクタツーラ)する社会主義社会になり、更に高度な共産主義社会が実現すると信じている特殊な政党です。彼らは正体を隠し、一般市民の前で「ブル新」「階級闘争」「止揚」「プロレタリア執権(元は「プロレタリア独裁)だった」などの専門用語を使用しません。しかし実は、マルクスやエンゲルスの教えを絶対に正しいと信じているイデオロギー集団です。

新人王戦は売られた方が将棋界が発展する
今後、ますます日本共産党の財政状況は厳しくなり、党勢もしぼみ、選挙も負け続ける可能性が高い。赤旗新人王を手放す可能性はあります。しかし、拾ってくれるスポンサーがいるならば、新人王は売却されたほうが将棋界のためになります。
何せ赤旗は、赤旗新人王を栄光の座に押し上げた貢献者の奥山紅樹(下里正樹)に言いがかりをつけて除籍・追放しました。こんな経営者だったら、他に売却した方が新人王戦も泊がつきます。
創価学会さん、赤旗新人王買いませんか? 囲碁の「阿含・桐山杯」みたいなの、やりませんか。もっとも、創価学会も新聞社や日本共産党同様に、経営が厳しいようですが。



コメント