日本人メジャーリーグの活躍報道って要らなくね?

スポーツ・プロレス
スポーツ・プロレスメディア・SNS

 日本人のメジャーリーグの活躍を逐一報道するの、時間の無駄って思いません?
 もう、日本人いっぱいいるんだし、あんなに報道する必要あるの?

外国でもやっている「自国選手のメジャーリーグ逐一報道」

 芸能スキャンダルが起きるたびに「この隙に自公政権が」と叫ぶのも、すっかり「ナチ化」すなわち「オウム化」「軍靴化」してしまった。とはいえ、あれだけは何故か誰も文句を言わない。メジャーリーグの日本人選手の活躍ぶり。しかし、あれこそ国威高揚だしアメリカ従属もいいところ。だって日本の野球よりも執拗に報道してるじゃん。

 もっとも、GEMINIに「ああいう自国選手のメジャーリーグの活躍を集中報道するのって他所の国でもやってるの?」って聞いたら、ドミニカでも韓国でもけっこうやってるらしい。ドミニカでは「貧困からの脱出」みたいな意味合いがあるそうだ。なるほど。
 まあ今の騒ぎは大谷翔平という稀代の野球選手に負うところが大きい。それだけの価値があるのかもしれない。しかし、あれ、みんな喜んで見てるんですかね。

もう一人の大谷翔平・藤井聡太

 ところで日本にはもう一人大谷翔平がいる。藤井聡太だ。
 しかし、世界の大谷翔平(ただし野球が盛んな国だけ)と違って、藤井聡太なんて日本人ですら大半がルールすら知らない将棋の世界。だが「神聖ニシテ侵スヘカラス」は相当なものである(報道量は1/100にも満たないが)。

 大谷翔平と藤井聡太って、好きなアイドルとか好みの女性とか言いませんよね。マスコミも聞こうとしないのか。しかし、大谷翔平だって藤井聡太だって、若い頃は誰かでオナニーしてたに決まってる。大谷ならば「スポーツで発散」もありえるが、少なくとも藤井聡太は抜きまくってるに決まってる。
 何せ今上天皇陛下ですら、若き日はは柏原芳恵のファンだったことが知られている。しかし、大谷様や藤井様はセックスもオナニーもしない聖者なのだ。

日本で「立派な人」「偉い人」はスポーツ選手だけ

 民主主義社会において、「偉い人はスポーツ選手だけ」なのだ。藤井聡太も準スポーツ選手と考えればよい。日本で尊敬される人は、競技で驚異的な成績を上げた人だけなのである。
 政治家なんか偉くない大企業の社長も偉くない、総理大臣も偉くないとマスコミは叩く。しかし、インターネットが発達した今、実は叩いてるマスコミや知識人・文化人こそがもっと偉くないことがバレた。有名人もドタキャンで渚ちゃんをレ◯プしたり、社長が地位を利用して同性愛的性欲を充たすためにレ◯プしたり、偉くも何ともない。どいつもこいつも偉くない。これが民主主義である。しかし、その批判精神で神様仏様も偉くない存在しないと全て否定して、近代的民主主義は豊かさを手にいれた。

 しかし、人間が道徳的に立派に生きるためには、真似るべき「偉い人」が必要なのだ。そこで、人格は分からないけれど、とにかく抜群の成績をあげたスポーツ選手だけは「偉い」ということになる。いくら皮肉屋が頑張っても、大谷翔平や藤井聡太の実力にケチはつけられない。仮に大谷翔平の家から大量のジュニアアイドル写真集が出てきても、その記録には全く傷がつかない。

 大谷翔平報道が皇室報道以上に「神格化」されるのは仕方がない。今、良い子に「お父さんお母さんの言う事をきくんだよ」と語る資格があるのは、スポーツ選手しかいない。ゲルではマスコミが許さないのだ。

 

コメント

  1. 松田圭市 より:

    3S政策は本当なのかよくわかりませんが、スポーツは本質的な価値はないと思うのですが。
    特に将棋はプロ棋士ファンを悟らせるのに、つける薬はないと感じます。

    • sinzinrui より:

      私がいつも書いてるとおり、スポーツはやった分だけ体力がつくので、将棋に比べれば絶対にお得です。

タイトルとURLをコピーしました