鈴木エイト見物「テレビ局のタブーと民主主義の危機~統一教会・ジャニーズ・選挙~」

オウム真理教・破壊的カルト
250928162513765
オウム真理教・破壊的カルト

勤勉すぎ? 立教大学キャンパスは休日なのに学生でいっぱい

 池袋西口。
 今日はお祭りで「駅の向こう側」に行きにくい。そういう時はさっさと地下鉄構内に潜ってあっち側に出たほうが早い。箱根駅伝の時に学んだ智慧だ。
 そして更にまっすぐ駅から離れていく。立教通り。あとは若い人についていけば到着するだろう。そう言えば、ここに来るのは何年ぶりか。

 今日は鈴木エイトの講演会を見物にやってきた。
 連続公開講座「NHKと放送メディアのこれから」の第4回。「テレビ局のタブーと民主主義~統一協会・ジャニーズ・選挙」。連続公開講座となっているが、この左翼イデオロギーむき出しのタイトルからして、立教大学プレゼンツではないだろう。主催は「立教大学社会学部砂川ゼミ」「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」。立教大学タッカーホール講堂で開催される。
 今日は日曜日。しかし、まるで平日かのように大学生がキャンパスを歩いている。立教の学生ってこんなに勤勉なの? かなりの驚きだ。若い世代が家庭連合問題に興味を持つとは思えないので、絶対に鈴木エイト目当てでないことは確信していたが、何だろう。

会場はタッカーホールの1割を埋め尽くしたおじいちゃんおばあちゃんでいっぱい

 やっぱり大学生は鈴木エイト目当てではなかった。それにしても老人が多い。学生・教職員無料・一般500円だったが、砂川ゼミに観客数×500円の臨時収入が入っただろう。「原理研」を肌で体験してるのは60代以上が主流。人生の悩みに直面した時に、今の若い世代は宗教というアプローチを採用しない。なお、受付は中高年でゼミ生ではない。ここも気になる。

 それにしても、おじいちゃんおばあちゃんの集まりが悪い。講演開始の午後2時、収容人数1300名のタッカーホールは1割強埋まって150名程度か。
 1部が鈴木エイト。2部が元新聞労連委員長吉永磨美(ガチフェミ)と長井暁(元NHK)。その後に3名+司会でシンポジウム。
 前述の「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」は長井氏が仕切ってるようで、「会」では次期NHK会長に前川喜平さんを推薦したそうである。嗚呼…

制限時間オーバーでも宣伝を欠かさない鈴木エイト

 鈴木エイトの講演。正直、面白くなかった。
 あまりに詰め込み過ぎで、テンポが早くペラペラ喋ってもどこがポイントで急所なのかこっちに伝わらない。旧統一教会だけで良い気がした。しかしジャニーズネタ、参政党・石丸・元彦ちゃんの悪口に、HPVワクチンまで加えてしまった。これらを早口で喋っても、予定時間を15分オーバー。さすがに引っ込むと思ったら、更に自著や自分の出演番組の宣伝を5分。
 なるほど、こういう人が売れっ子になるのか。

フェミ戦士よりも面白かったジャニーズねた

 10分休憩の後、放送労連トップだったフェミフェミ吉永磨美。この人も喋るのが好きそうだが、時間が無いせいか、相当な消化不良。最後は「読んでおいて」を連発。
 言いたいことだらけな女性だけど、一番言いたかったのは「捧げ物・犠牲の上にで成り立つ成功」だろうか。フジテレビ的な女性への性加害は他局でもあるけれど、「表に出すな」「ネタが取れなくなる」て黙らさせられる。そんな話だった。

 もう一人の元NHKの長井暁氏。これが一番面白かった。NHKの「ザ少年倶楽部」がジャニー喜多川の性加害の温床になった…「ザ少年倶楽部」って、もう想像してくださいと言わんばかり。
 で、「ザ少年倶楽部」のオーディションがNHKの「709リハーサル室」で行われていたけれど、そこにNHK職員は一切立ち入っておらず、ジャニー喜多川が一人で美少年たちを「選別」していたそうだ。
 その他、NHKの不動産関係の怪しい話など、そこそこ楽しめた。

矛盾を抱えて左翼業界を生きる

 ジャニー喜多川のチンポ話の後はシンポ。しかし、寒い。冷房効きすぎ。正直帰りたかった。だからあんまりメモも残ってないし、印象に残った話もない。

 鈴8でない2人のどっちかが、メディアの「横並び・仲間意識」「メディアは権力、隠せる、万能感」みたいなことを言っていた。少し気になった。
 例えば、鈴8が言ってたHPVワクチン薬害説って、あれは完全にメディアの犯罪。河野義行の時みたいに謝罪して収拾を図るべきなのに、「メディアは権力」だから「横並び・仲間意識」。「両論併記」で誤魔化してる。
 また、いくらげフェミフェミ報道労連委員長が女性の性被害を訴えても、お隣のオジサンが「NHK会長を前川喜平に」と言ってるのだ。何せ「市民」には菅野完も健在、カイヨーも何食わぬ顔でいる。
 何だかんだ言っても、三名はマスコミ関係者。フェミ委員長を含めて、権力・万能感の恩恵に与っているのではないか。

 吉永氏は、裁判でもマスコミ取材における性被害者の女性が勝つようになったと誇っていた。しかし「局アナ」は女子大生の憧れ。知と美とを兼ね備えた「日本社会の頂点」。知性・美貌に家柄血筋も問われる「上位0,01%」だけが就く職業。断じて弱者じゃない。俺なんか虫けら扱いされるのだ。むしろジャニタレ(スマタレ?)の方が、豊川誕みたいにどん底からホモレイプに耐え這い上がった庶民派で社会的弱者集団。
 それは家庭連合も同じ。鈴8には釈迦に説法だけど、韓鶴子は17歳で文鮮明の3人めの妻となった性被害者。壺・多宝塔に絡んでないし、今回の逮捕劇はヤマガミと何も関係ない。
 三者ともお互いに矛盾を孕みながら、左翼という枠組みと折り合いをつけてるのだろう。

誰も指摘しなかった「マスコミ最大の問題点」

 ちなみに、今回の大問題を誰一人とて指摘しなかった。これ、何でですか?

 日曜日なのに勤勉な立教大学生がキャンパスを埋め尽くしてます。立教の学生って素晴らしいですね。しかし、ここには誰一人入りませんね。

コメント

  1. 名主 より:

    おはようございます、まずスマホからだと何故かエラーがでます。
    つぎに、平日と休日を間違えています。
    引退されたからでしょうか?

    • sinzinrui より:

      ありがとうございます。
      単なる誤字でした。
      オウムのサマナは曜日感覚がなくなるらしいですが、私は今のところ大丈夫です、

タイトルとURLをコピーしました