宮城県が羨ましい川崎市民
深夜まで盛り上がった宮城県知事選挙とは異なり、我が町の川崎市長選挙は予想通り夜8時の時報とともに終了しました。
開票結果(川崎市)
https://www.senkyo.city.kawasaki.jp/pdf/sokuhou/K2502sc.pdf
- 福田 紀彦 無所属 253,355票
- 山田 瑛理 無所属 56,714票
- 宮部 龍彦 諸派 38,175票
- 野末 明美 無所属 33,925票
- 国谷 涼太 無所属 23,932票
- 関口 実 無所属 4,670票
予想以上の高い投票率32.9%

投票率が32.93%と予想以上に高かったですね(笑)。
実質的に信任投票ですし、何せ昨日の川崎市ったら、寒いわ雨降ってるわで、むしろ選挙に行く方がどうかしている。話題も「部落差別疑惑候補」くらいだし。
午後から少し雨がやんだのが「3割超え」の偉業に失敗した原因でしょう。あと、投票済証明書がめっちゃカッコイイ。サッカーファンはこれを目当てで行ったかもしれません。
候補者もやる気なし、川崎区の市議補選の候補は、告示前から何回も見ましたが、市長候補は共産党のオバサン以外は見かけませんでしたよ。
宮部龍彦惨敗 共産党完敗

話題の「鳥取ループ」宮部龍彦ちゃんは38,175票。元自民党市議会議員の山田えりちゃんにも及ばず、これは「敗北」でしょう。個人的に思ったのですが、今更「同和」って、有権者が興味を持つのでしょうか。
そういう意味では「The泡沫」の龍彦ちゃんにすら負けて4位の日本共産党の野末明美は完敗でしょう。あれだけフライングの事前運動すらやって、泡沫以下。このメンバーだったら、2位が至上命令で3位なら敗北です。
川崎市長選での共産党を票を見ていくと。2021年が84,054 票、2017年が78,793 票、2013年が85,475票で全部3位。しかし今回にストンと下がって33,925票の半減以下。雨が降っても槍が降っても投票に行くのが共産党支持者な筈です。あれしきの雨と寒さでは、「どうせ落選」であっても投票を諦めるとは思えません。「信者数」そのものが減ってるのでしょう。
ここまで共産党が国民からNOを突きつけられてるのは、「日本共産党は、旧ソ連・中国と違って、ウピーッ!」が原因ではありません。
市議選補選(川崎区のみ)は高市効果?
川崎駅前では川崎市長選の100倍盛り上がってた川崎市議選(川崎選挙区)は以下の通り。告示前から事前運動をしまくった和合(維新)もえまえま(立民)も、一度も見かけなかった自民党に負けました。
しかし、これ、次の統一地方選が2027年だから任期は1年半でしょ? 何で必死こいてるのと思ったけど、1年後を見据えれば、それゆえに燃えたのか。
開票結果(川崎市)
https://www.senkyo.city.kawasaki.jp/pdf/sokuhou/K2239.sgh.pdf

一位は自民党で二位が維新。やっぱり「高市効果」なのでしょうか。
ちなみに、候補者の熱意は有権者に届かず、投票率は30.38%だったそうです。
ではまた。



コメント
元川崎市民としては、当たり前だったかと
昔から革新共同から保革共同、反共産では
まあ評価できますが。
子供の頃ゴミ収集が1日無くなるかが争点
街宣車にゴミ持ってってもらいたかったです
昔の川崎市はゴミが緩くて、分別なし週6
収集でしたから。
確かにそうでした。昔。川崎市は分別ゴミがなかったんですよね。何でももってってくれた。
余談ですが、現福田市長は、最初に当選した時に、公約で「川崎市内wi-fi無料」って言ってました。
もちろん、現在も有料です。