2度とも無事に戻ってきたからいいようなもの…
スマホをまた落とした。今年2度めである。
しかも、全く同じタイミングで落としている。タクシーを降りてからすぐ、家の近くでやらかした。

昨日は拾い主が警察に届けてくれた。スマホに名前がないけれど、おまわりさんに「壁紙が高橋みなみの飼い猫で、下に新聞が敷いてあって、これが聖教新聞で…」の説明で確実に本人確認できた。さすが池田先生。県議のデリヘル嬢遊びを止められなかったのは、きっとお勤めが足りなかったのだろう。
拾ってくれた人、ありがとうございました。いずれにせよ、日本人は民度が高い。素晴らしい国だ。

ポケットが多すぎる?
しかし、どう考えても尋常ではない。しかも、今年は全財産入り財布まで落としている。うっかりが3回続いたというよりは、何か「システム的」に問題がある気がする。
一つ思ったのが、買った時はご機嫌だったNORTH FACEのリュック。
これ、「先代」NORTH FACEが軽くて快適だったので、渋谷PARCOまで行って買ってきた。だけど、あんまり軽くない上に変な紐が多すぎる。
いや、問題はそこではなく、ポケットの数が多すぎる。「スマホはここ」「財布はここ」って決めてたのだが、元通りに戻ったためしがない。
案外と、こいつが問題なのかもしれない。
NORTH FACEは手品師

そういえば、こんなことがあった。
この水色のポーチ(って言うのか。AKBのおかげで語彙が増えた)、上記のリュックの中に常時入れてある筈なのに、見つからない。リュックの中身を全部出したけど、中身は空っぽ。ポーチが入ってない。
しかしある日、リュッックの中からポーチがぱっと出てきた。こうなると、もはや手品の世界だ。
手品と言えば、こんなこともあった。
下の写真は、種も仕掛けもない掃除機である。

この掃除機の左の部分のノズル(着脱式)を抜いてどこかに置いた。そして5秒後、再び刺そうとしたら… どこにもない。その間、わずか5秒である。
まあ、どっかにあるだろうと日を変えて探したが、やっぱりない。

引田天功もMr.マリックもサイババも真っ青。わずか5秒の間に、掃除機のノズルを消してしまう奇跡。結局、アイリスオーヤマからノズルだけ再購入した。
入れ歯と小銭入れ

スマホは昔から隠れん坊の名人として有名。私に限らず、巧妙にカバンの中に潜むもの。ただそれが、私の場合、入れ歯ケースという特殊な携帯品にも発生する。
「あれ、スマホがない」「あれ、入れ歯ケースがない」「あれ、小銭入れがない」…2日に一度は起きる騒動。起きるたびに、5分前後の時間のロスが生じる。この時間だけでも馬鹿にならない。
スマホに関しても、酔っ払ってるときに落としてなんかいない。タクシーから降りたタイミングで、タクシー内ではなく道端に落としている。
まずは縁起もかねて、リュックを変更してみよう。
いや、そもそも、間違えてこの日記を「日記ページ」ではなく「固定ページ」に書いてしまったことに今気がついたのだ。だから、やっぱり私のの能力の問題なのかもしれない。



コメント