未来のための夏目亜季区政報告会

政治・選挙
政治・選挙

 昨日は、自民党の夏目亜季荒川区議の区政報告会に行ってきた。勿論、元N国で元アイドルのあの人です。ええ、元N国、元N国元N国の夏目亜季さんの区政報告会です。

立花孝志はもう関係ない

 皆さんが一番知りたいだろう「カピバラ話」から先に書きます。

 区政報告・初詣の後でファンミーティング?がカラオケボックスで開催されました。その際に、夏目区議が自分の歌を歌う、曲は皆さんのリクエストで決めるという話になりました。

 その際に、「立花孝志が出てくる歌はないのか」「あれは入ってない」みたいな話になり、私が「ぶっポアして、ぶっポアして、」と歌ったら、けっこう受けました。
 そして、私でない人が、立花孝志の逮捕について尋ねると「随分前に辞めてるので関係ない」。さらに「マスコミからの問い合わせもなかった」とのことでした。

「仕方ない」とされてきた社会を変えていきたい

 会場の東尾久の商店街内にある「ふれあい館」。昔、なぎら健壱が「隣保館」って歌ってるような救貧施設を思い出してしまった。
 「ふれあい館」良い子が遊ぶための施設。施設内では遊んでいる良い子をお母さんが見守っている。
 会場は2Fなので階段で登ると、「カピバラクラス」の良い子が書いた作品が何枚か貼ってあった。

 オッサン率が高く、開始前に親の介護の話で盛り上がる。介護施設が待ち状態だったが、要介護5が認定されてい入れた(要介護3(便所に這いつくばって何とかいけるか)が施設入居条件)。いやー、私の母は要支援に下げられた(そう言ったのは私)。介護認定は役所担当者が一人で決めるので運で左右される…と、定年前後の人にとって、このネタは「お年頃」なのだろう。

 夏目区議は「The Biggest Dreamer」をスローガンに区政報告を開始。草野会長が「人間パワポ」をやらされてかわいそうだった。
 「「仕方ない」とされてきた社会を変えていきたい」と実績を訴えていた。ただ、荒川区の実績なので殆ど省略します。
 盛り上がったのは、物価高騰対策が地方公共団体に降りてきた際に、荒川区は一人4000円給付云々だった。すると、これはどうして給付じゃなくて減税にできないのかと質問があった。夏目区議いわく、私もそう思ったと。しかし国の方針に書いてないので難しい。それに非課税世帯に給付する意味合いがあるので、そうもいかないと。
 減税しないのは「財務省の陰謀」ではないようだ。
 もっとも荒川区は学校の建て替えで予算が逼迫しているけれど、足立区では一律1万円出しており、地域によって差が出ている旨の解説だった。

鳥居の中心は神様が通る

 初詣は会場からチンチン電車で2つ3つ行った所。参加メンバー全員で記念写真を撮影しようとなった。
 鳥居の前で撮影した後に、参加者の一人が「鳥居の中央で写真を撮ると、『鳥居の中央は神様が通るところ』とクレームをつける人がいるかもしれない」ということで撮り直し。
 まあ、由緒正しい作法だと、賽銭箱コーナーへ続く道も中央を避けるらしい。そもそも「参拝客が続々と鳥居をくぐって入ってくるのに、自民党議員が支持者と一緒に鳥居のど真ん中で」自体が、暇な馬鹿やちだいファンが言いがかりをつけかねない。
 撮り直しもやむを得ないのか。何せ今や自民党の議員。「私N国だから、コロナ治療で洗剤飲んじゃう馬鹿なんで~す」という訳にもいかないようだ。

夏目亜季オンステージ

 そして最後にファンミーティング?。参加者に「高校時代にジーヴァカと同級生だった」人がいてびっくりした。
 最初に書いた通り、夏目区議が気合で3曲ご披露して会はめでたく終了した。
 「9時間1500円」で鍛えられたせいか、アイドルが歌ってる際の「掛け声」のタイミングは、知っている曲だったら普通にできるようになった。 

本格派の政治家

 夏目区議が報告会で言ってることは全て本格的な政策レベル。かつての同僚だった新藤加菜のXアカウントみたいに「中国が台湾にギャビー」「観光客がギャビー」みたいなノリではない。軍人の父親を持つ夏目区議だって「ギャビー」な意見もあろうけれど、安直な人気取りに走る気配はない。

 広い意味で、スーパークレイジー君や河合悠祐を含めた「カピバラ臭がする地方議員」 の中で、やはり彼女は異質の存在だ。
 しかも彼女は政治家女子48党党首までつとめた「カピバラ学校」の優等生。だけど彼女は模範生ではなかった。

 N国時代のYoutubeで、家庭連合報道が始まった頃。「宗教についてどう思うか」のネタで、私は父親から天照大御神や素戔嗚などの神話の話を聞いて育った。日本には日本の神様がいらっしゃるので、仏教とかキリスト教とか要らない…その旨を言い切っていた。
 本質的なガチウヨであるにもかかわらず、馬鹿な人気取りはしない。財務省解体も言わない。
 本気で「「仕方ない」とされてきた社会を変えていきたい」のだろう。

コメント

  1. オウマー見習い より:

    >しかも彼女は政治家女子48党党首までつとめた
    48党の党首って大津綾香じゃなかったっけ、と一瞬思いましたが、そういえば国政政党の48党(大津党首)と政治団体の48党(夏目党首)という区分でしたね。
    立花も不起訴になりましたが、逮捕時に比べても全然話題になっていないような気がするのは私だけでしょうか。
    右派も左派も、「台湾がギャピー」とか「ベネズエラがギャピー」で忙しいので、それどころじゃないのかも知れませんが。

タイトルとURLをコピーしました