高市早苗見物は開始1時間前が必須

政治・選挙
政治・選挙

1時間前の到着のつもりが

 前衆院選(神奈川18区)で有権者の前に現れないかった「幻の候補者」山際大志郎候補演説会が開催される。しかも応援にに高市早苗総理大臣が来る。これは行くっきゃない。
 場所はかながわサイエンスパーク。地元に「サイエンスパーク」なんてあるのを知らなかった。それに高市早苗がとなればけっこう人も来るだろう。1時間前に行って、早すぎたら「パーク」を見物すればいい。

 GoogleMAPの誘導どおりに、南武線の武蔵新城駅で降りて、バス停に向かう。すると…

 う゛っ…

 モロに田舎のバス。ここは川崎市だぞ。
 再びGoogleMAPを取り出すと、徒歩で22分。武蔵新城と武蔵溝ノ口の間らしい。歩いたほうが早そうだ。
 途中で警察がいるので、いい目印になった。ここにも警察…いや、胸には「自民党」のマーク。おそらく到着したのは1時15分頃だろう。入口に列ができてるわけでもない。所詮は政治家の演説会。総理が来たって、45分前に来れば「そんなもん」さ、と思った私が馬鹿だった。

会場は満員ではなく満杯

 受付に列ができている。受付というのか、荷物検査と金属探知機の列。もっともこれは覚悟していた。むしろ神谷宗幣の時にもあると思ったくらい。少なくてホッとしている。
 金属探知機終了済のシールを貼られて会場に進む。オールスタンディング。既に私は20列目くらいの位置。横に20人がどんどん縦に増えていく。
 「おそらく会場に入りきれなくなるぞ」と感じた。

 確か開始前だったか、運営が「◯◯を開放して下さい」とアナウンスした。「2Fも入れるのかな」と思ったら、どうやら受付(荷物検査・金属探知機会場)を撤収して、そこにも人を入れたようだ。帰宅後、Xで拾った写真を見ると、受付が消滅している。

 満員というよりは満杯。45分前に来た私でさえ、豆粒高市早苗しか楽しめなかったのだから、後ろの人は高市早苗が見えただろうか。「今後も使える高市早苗画像」は一枚も撮影できなかった

甘利明・三原じゅん子イラネ!

 さて50分近く待って、14時5分から開催。スタンディングなので既に疲れており、私は「さっさと高市出せ」「山際3分で話を終わらせろ」としか思ってない。司会は参議院議員のわき雅昭。最初は川崎支部長?の挨拶、そして出席議員の紹介。さすがにこれくらいは耐える。

 さあ、山際さんさっさと終わらせてくださいよ! と思いきや、甘利明。生きてたんだ。経済がどうのこうと、山際さんと色々仕事をやってどうのこうの、だそうです。
 甘利明が引っ込んで「さあ山際さん3分で終わらせてね」と思ったら、司会者が「次は、人気者の三原じゅん子さんです!

 さすがに他の人も私と同じ事を思ったのか、反応が悪い。三原じゅん子、イラネ。さて、彼女は何を話してたっけ。「山際さんは獣医で」ってのは覚えてるけれど…

山際大志郎、要所要所で「高市総理」を連発

 山際大志郎が喋りだす。「喋る山際大志郎」は初めて見た。山際大志郎が喋ってる間に「高市早苗御一行」が到着し、会場が湧き上がる。

 で、山際大志郎が喋ったことはいろいろありすぎて省略。
 おそらく、一つは自分は経済が専門で、やっと「デフレでない状態」になったので、このチャンスを生かそうではないか…そんな感じ。もう一つは、AIやロボットが発達すれば「一家に一台、ドラえもんみたいなロボット」が実現する。この「一家に一台ドラえもん」が妙に印象に残った。
 言うまでもなく、急所急所で「高市総理と」「高市総理が」と、自分が高市総理から信頼されているかを連発した。

印象に残らない高市総理の演説

 さて高市早苗の登場。これもいろいろ言ってる上にまとめにくい。
 民主党時代円高で日本製品が売れないが、円安で日本の製品をどんどん海外に云々が印象に残った(はっきり円安容認)。あと、「国土強靭化」は是非とも他の政党も公約にして欲しい。八潮クレーターは困る。いや、街を歩いてても、いろんなところが「錆びてる」「古臭い」のだ。
 「責任ある積極財政」だから必要なものは全部予算に入れる。今までは外国人問題も補正予算だった云々」とか、決め台詞の「自公で過半数取れなかったら総理を辞任する」とかいろいろ言って、もちろん「山際さんを勝たせて下さい」と訴える。

 ただ、話を聞いていて、「高市さんってあんまり話がうまくない」と思った。
 変な話だが、今この原稿を書いていて、「これ、山際候補が言ったんだっけ、高市総理が言ったんだっけ」という部分がけっこうあるのだ。
 えーと、「どこに行っても人が足りないって言われる」はどっちが言ったっけ。「既に人口減は避けられない」はどっちが言ったっけ。「円安の話の時に高市さんが”悪夢のような民主党政権”…あれ? 総理大臣の高市さんがその言い回しを使うかなあ」etc。
 何せ超満員の上スタンディングなので、メモなんか何も取ってない。

 やっぱり、この人の人気は異常人気。その異常を生んだのは「安倍さんが帰ってきた」「安倍さんをもう一度見たい」ではないのか。
 ただ、高市さんには安倍さんみたいな「聞かせる技術」はない。
 しかし、左翼がナチナチ罵倒するんだから、きっと素晴らしい政治家だろうと…
 

「働くぞ!」五唱

 もちろん会場には、統一教会もTM特別報告書も一切存在しない。
 無事に高市総理講演会が終わって、高市総理はイギリスの何とかさんと会談に、山際さんは次の演説会場に向かう。
 最後に、山際大志郎の必勝を期して「勝つぞ!」五唱。どうも自民党員や支持者を前提にしたイベントだったようだ。
 しかも、「勝つぞ!」ではなく「働くぞ!」五唱にしましょうと提案。ってことは、俺も山際大志郎のために働かなければいけないのか。

 帰ろう。とにかく疲れた。武蔵溝ノ口へのバスには列ができていたが、私のように武蔵新城にまで歩く人が誰もいない。おそらく2000人を超えただろう聴衆はどこに消えたのか。
 いずれにせよ、高市早苗の「使える写真」は一枚も撮影できなかった。
 皆さんも選挙期間中に高市写真を撮影したいと思ったら、1時間以上前に会場にいかないと無理であることを肝に銘じて欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました