昨日はバレンタインデー。性風俗に行くとチョコレートがもらえる日。
ところで、国生さゆりの「バレンタインデーオナニー」の2番、「ワインの色したサセッパー」のサセッパーって何だろう?
気がつけば河津桜の季節 「松田町「まつだ桜まつり」」に行く

今年に入ってから選挙や政治が面白すぎたので、気がついたら梅だ河津桜だの時期になっていた。
河津の河津桜は飽きたし大混雑だしなので、神奈川ローカル松田町の「まつだ桜まつり」に行くことにした。こんなマイナーなの、外人さんも知るまい。
東海道線の国府津駅から御殿場線という30分に1本1時間に一本の3両編成ド田舎電車に乗り換える。国府津駅は細長く、階段に「電車は◯m先に止まる」と書いてあり、駅の先端部に停車している。
しかしこのド田舎電車、どこか駅名に見覚えがある。終点が沼津で「岩波」という駅があり…ああ、時之栖美術館の金魚水族館に行った時の「あの電車」か。多分、他でも使ってるな。

松田駅に到着。桜まつり会場への道案内が出ている。それに、リュック背負ったオッサンの後ろについていけば良い。多分それで道に迷わないと思う。
高速道路の向こうに富士山が見える。いい感じ過ぎる。お天気的にはベストだ。

桜まつり会場の到着。高市早苗さんが中国人を追っ払ってくれたし、そもそも神奈川のド田舎の桜まつりなんて外国の「るるぶ」に載っておるまい… そう思った私が間違いだった。
日本人に外人にアイドルに? 満員御礼
階段を登り始める。かなり観光客が多い。ガイジーンも多い。確かに中国人は見かけない。ここ2~3年、有名観光地で日本人に見える人の多くはは中国語を話すけれど、黒髪な人は全員日本語を話している。外人はみんなひと目で分かる「ガイジーン」。
更に、アイドル風の衣装を来た女性がスペースを占拠して撮影。何かの取材だろうか。

河津桜は満開ではないけれど、そこそこ咲いている。だから観光客は自分を含めて写真を撮影しながら階段を登るので、なかなか進まずにラッシュができる。
少し注意が必要なのは、桜まつり会場までの階段の数がかなりある。Googleっても分からないチャッピーも知らない(あいつもGoogleるだけだし)。おそらく300~400レベルだと思う。
「桜まつり会場」は縁日で、更に奥に行かないと桜は咲いてない。松田駅からこの会場へのバスがピストン運転しているけれど、階段脇の桜がメインコンテンツ。バスに乗るのはどうかと思う。
もっとも、桜まつり会場の更に奥の奥に行くと登山コース。これは素人が半端な気持ちで行く場所ではない。





春はもうすぐそこまで


私個人としては、富士山も河津桜もいい感じで楽しかった。久しぶりに「散歩感」「田舎感」を満喫した。
これを見て、「自分も行きたい」と思う人がいるとも思えないけど、注意としては
(1)御殿場線はド田舎電車で1本逃すと40分待たされる
(2)道は看板が出てるので大丈夫。途中で「お墓」でUターンしないで真っ直ぐ進むこと。
(3)階段の数はかなり多い。根性がない人はバスがあります(お薦めしません)
そんなところでしょうか。
ネトウヨの皆さん、春はもうすぐそこまで来ています。高市さん、ありがとう。しかしパヨクには4年間春は来ない。死票だ不正選挙だって言ってると、統一地方選でも参院選でも同じ結果になっちゃうよ。


コメント